1日10分からのプライベートジム【10min】

ピラティスとストレスの関係性

2021.09.04パーソナルトレーニング

こんにちは。
トレーナーでピラティスインストラクターの吉廣です。

今回は『ピラティスとストレスの関係性』についてお話します。

ピラティスは、ヨガと同様にストレス解消に大きな効果を持つエクササイズ法です。
欧米では【真に理想的な肉体を健全な精神とともに作り上げるトレーニング】として知られています。

では、ピラティスのどういった要素がストレス解消に良いのか…。

 

その前に先ず、ピラティスの「7つの基本」Keyを知っておきましょう!

ピラティスの「7つの基本」Key

①ハーモニー(調和)

一つの部分をフォーカスするのではなく、身体全体の流れをコントロールし、感じることが大切。
自分の身体とは戦わない、心と身体の調和を目指す。

②インストロスペクティブ(自感)

自分の身体と対話し、身体の変化、理想のポジションを感じとることが大切。
自分の中に集中を傾ける。

③ブリージング(呼吸)

呼吸が身体と心のバランスを取り、余計な「力み」から解放し、筋繊維や神経まで調和させる。

④センター&スクエア

身体の芯、骨盤と両肩からなるスクエアを意識することで身体の正しい使い方を習得

⑤スタビライゼーション(安定)

各関節を安定させることで、正しい動きが生まれる。

⑥コア&グルーツ&メタターソル

日常生活で使えていない「お腹の深層筋」「お尻の筋群」「足底の筋群」を意識することで、身体の安定とコントロールが可能に。

⑦アイソレーション(分離)

脊椎(柱)1つ1つの動かしやすさを出し、正しいポジションへと導く。
1つの塊で捉えるのではなく、関節の隙間を開けるように1つ1つのターゲットを理解する


 

さて、それではこの中でどのKeyがストレス解消に効果的なのでしょうか?

答えは…7つ全部です!笑

 

まとめると3つのテーマに分けられます。

・呼吸
・自身の身体への集中
・正しい身体の状態、動きの獲得

 

「呼吸」

ピラティス中は基本的に「吸って引き寄せて、吐いて伸ばす」など、呼吸をとても意識して行います。
呼吸を意識的に使用するのですが、呼吸には心身と精神を調和するのと同時に体力の温存、身体の組織に酸素を行きわたらせる大切な役割があります。

また、ピラティスの呼吸法は、ヨガの腹式呼吸とは違い、胸式呼吸が一般的です。

一般的に腹式呼吸は副交感神経に働きかけてリラックスする効果を持つのに対して、胸式呼吸は交感神経に働きかけ、頭や身体を活性化させる効果を持つと言われています。頭はすっきりとし、身体の楽さ、軽さを実感できます。

「自身の身体への集中」

身体への集中とは、各関節や筋肉、骨の1つ1つへの意識を向けることです。
今どこの筋肉が刺激されているのか、どの骨が今動いているのか…

日常生活では使われていない、意識されることのない身体の奥の方の筋肉や骨にまで意識を集中させて、「今この瞬間」に集中します。
余計な雑念を排除することで、ストレスを軽減し、集中力を高めることができます。

「正しい身体の状態、動きの獲得」

「心」は、「身体の状態」に大きく影響を受けています。皆さんも身に覚えはないでしょか?

・長時間のデスクワークや家事などで慢性的に肩や首、腰が凝ってイライラする…
・疲れているのに目が冴えてなかなか眠れなかったり、寝てもスッキリせず元気が出ない…

身体に不調をもたらす日常生活の習慣、癖などから、「悪い姿勢」「疲れの取れない身体」へ、そして「心の不調」へとつながっていきます。

正しく身体を使う技術を覚えることで姿勢や歪みなど身についた悪い癖を正し、しなやかで柔軟かつ強くバランスが取れた身体へ近づけていきます。そうすると自然と身体の調子が整い、さらに心も整いやすくなるのです。

 


今回は「ピラティスとストレス」についてお話しました。

ピラティスは、元々兵士のリハビリとして開発されました。

「心と体の一体化」を目指すこのメソッドは、性別、年齢や運動経験を問わずどなたにも有効です。

ピラティスが気になった方、身体を動かしてみたくなった方は、一度体験しに来てください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ピラティス体験イベントのご案内!!

ピラティスやトレーニングを始めてみたいけど
・人に見られるのはちょっと…
・大人数のレッスンに参加は不安…
・自分だけに合わせたレッスンをしてほしい

「プライベートジム10min」は1部屋貸し切りのため、他人に見られることや会うこともなく、お客様専用のレッスンを実施します。

『ピラティスインストラクターとプライベートレッスン』

日時:9月18日(土) レッスン時間 60分

①13:30~14:30

②15:00~16:00

③16:30~17:00

料金:2000円 ※2名でのご参加も可能(その場合、体験料はお1人あたり1000円)

お申し込みは以下の申込ページリンクより可能です。
イベント内容に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい♪

【申込ページ】https://10min-event.square.site/

 

 

体験についてのお問い合わせも受け付けておりますので以下のいずれかの方法でお問い合わせください。

Tel:089-948-4008

Mai:info@ten-min.jp

LINEからもお気軽にお問い合わせください!
友だち追加

感染症対策を万全にして、皆様のお越しをお待ちしております♪

#松山#プライベートジム#プライベート空間#大街道#トレーニングジム#ボディライン#美ボディ#ピラティス#美脚#美尻#美姿勢