1日10分からのプライベートジム【10min】

運動を継続することによる効果

2019.10.28コラム

読書の秋、食欲の秋…
そして『運動』の秋!

過ごしやすい日が続き、運動を始めた方、始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?

この時期ご入会いただく方も多くいらしゃいますが、
「運動は学生以来で全くしてないんです」という方、結構います。

今まで運動をしていなかった方にとって、
運動を習慣化することはなかなか簡単なことではないですよね。

「今日は仕事で疲れたし」「暑い(寒い)し」「観たいテレビがあるし」などなど…
気付いたら運動を休む理由、考えてないですか(*_*)?

そんな方に少しでも運動を続けてもらいたい!
今日は「運動しよう!続けよう!」と思ってもらえるよう『運動を継続することによる効果』についてお話したいと思います(*’ω’*)

先ず、運動を継続することで起こる体の変化で皆さんが一番に思いつくのは
「身体が引き締まる」ことではないでしょうか。

これが一番の目的で運動してますという方も多いと思います。

ここでキーワードになってくるのが「成長ホルモン」です!!
セイチョウホルモン…ナンヤ、キイタコトハアルゾ(‘ω’)

成長ホルモンとは、脳下垂体前葉から分泌され、
臓器や筋肉などの発達を促し、カラダの機能をつくる働きをするホルモンのことです。
成長期を過ぎると、女性の方では20代半ばから減少してしまいます!

成長ホルモンの分泌に大切なのが、
・規則正しい生活
・アミノ酸、ビタミンなど成長ホルモンの生成に必要な原料の摂取
・そして適度な『運動』です!

運動をすることで体内に成長ホルモンが分泌され、
脂肪酸利用・脂肪分解が促進され、痩せやすい身体になるのです!
成長ホルモンが別名「痩せホルモン」と呼ばれるのも納得ですね。

しかも!成長ホルモンはタンパク質、コラーゲンの合成促進もしてくれることから
「若返りホルモン」とも呼ばれてます!
なので、運動をするとお肌もピチピチになるんです(*’ω’*)♪

その他にも運動をすることで

  • 体力、筋力の維持、向上
  • 肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
  • 抵抗機能が高まり風邪などの感染症を予防
  • 血行促進、姿勢改善により冷え性、腰痛、肩こりの改善
  • 生理痛や頭痛、便秘などの軽減、改善

など身体にとっていいこといっぱい!

気分転換にもなるのでストレスの解消にもなります!

日常生活が便利になればなるほど、
私たち現代人の身体は残念ながら退化していると言われています。

数百メートル先に移動するのにも車や原付を使う
階段をスルーして真っ先にエスカレーター、エレベーターを利用する
買い物ではカートを必ず使う…など
皆さんも思い当たらる節があるのではないでしょうか。

先ずは1日10分歩くだけでもOK!朝スクワット10回するだけでも良し!
できることから始めて自分の身体は自分で健康に!

どうしても続かないという方、そういう時こそトレーナーに頼ってみませんか?
運動継続に必要なアドバイスなど、お客様を全力でサポートさせていただきます!
健康でよりアクティブに!

気になる方、先ずはトレーニング体験を受けてみてください!
ご予約はお電話、メール、LINE@で受け付けておりますのでお気軽にお問いあわせください!(^^)!